副業・ビジネスについてのQ&A

どうも!ももです🍑

このページでは
あなたが気になっている
ビジネストピックについてご紹介。

今まで500名以上の方の
相談に乗ってきた私が

副業やビジネスに関して
よく聞かれる内容を
ほぼ一問一答形式でまとめました!

あなたのモヤっとが
解決したら嬉しいです!

ここにない質問については
メッセージで遠慮なく送ってくださいね!

24時間以内に返信いたします🍑✨

メッセージではなく“直接ももと話したい!”
という方はこちらをご活用ください!
🔻🔻🔻

ももと直接お話ししてみたい!と思う方は、こちらをみてください。...

あなたの疑問に
少しでもお役に立てますように✨

ビジネスとは?

 

Q. ビジネスってなんですか?

A. 日本語で言うと商売を指します。【お客さんを集め、商品を用意し、売る】この一連の流れを商売、ビジネスといいます。コンビニや、服屋さん、美容室など、あなたの会社が誰かの悩みを解決したり、ニーズを満たすためにやっていることです!

 

Q. ネットビジネスってなに?

A. ネットビジネスとは、インターネット(以下、ネット)を使用して行うビジネスのこと。身近なものでは、アマゾン、楽天などの通販・宅配サービス、オンライン受講できる英会話やデザインなどのスクールなどがあります。商店街でおじいちゃんがやっている八百屋さんや肉屋さんなどがリアルのビジネスの典型例ですね。

 

Q. 誰でもできるんですか?

A. 結論から言うと、できます。というか、バイトや会社員をやったことがあるなら、やっています。会社が行っているビジネスをうまく回すためにあなたの力が使われています。

 

Q. ビジネスってイメージが湧きません。

A. そうですよね。会社に勤めていると、実際に自分がビジネスをやっている感覚はないかもしれません。スポーツと一緒で、1回自分で取り組んでみると理解が進むと思いますよ。

 

Q. 詐欺とは違うの?

A. ビジネス=金儲けというあまり良くないイメージはありますよね。ただ、ビジネスの本質は、『悩み解決』です。稼ぎたい!と思うなら、誰かのニーズを満たしてあげることが必要で、その対価としてお金が得られます。詐欺は、見た目や流れが一緒なので見分けがつきにくいですが、ニーズを満たすつもりがない場合(商品がない、粗悪)に起こります。

 

Q. 自己投資って必要?

A. 必要です。残念ながら、人間の本能的に、額はともあれ、お金をかけた方が学習の吸収率や集中力が上がります。食べ放題にいって、元取りたいと思って、ちょっと高そうな料理に興味を惹かれたりとか、ヘアサロンで読む雑誌より、自分で買った雑誌の方がしっかり読み込むとか、それと一緒です。ここで言う自己投資とは、も何十万もかけるものも本を買うという数千円程度で済むものまで、自分の知識のためにかけたお金を指します。

 

Q. 何が正しいのかわかりません。

A. 多分どれも本当です。というか、その発信している人の中では本当のことです。最終的には、信じられるかどうかではなく、直感的にいいなと感じたり、『信じたい』かどうかで判断するといいです。もちろん詐欺もあるので、話に一貫性がなかったり、誇大な表現(スマホ5分ぽちぽちするだけで〜、月収300万稼いでいる人が〜など)、言い切りの表現(絶対稼げる、誰でもうまくいきますなど)が多い場合は注意してください。

ビジネスをやる前の悩み

 

Q. ネットワークビジネスとはどう違うの?

A. ネットビジネスはネット上で行われるビジネス全般を指し、ネットワークはビジネルモデルの1つを指します。ネットビジネスの一つにネットワークビジネスがあるというイメージですね。スポーツという大きなジャンルの中に、水泳やサッカーなどがあるのと一緒です。

 

Q. 忙しいので時間が取れるかどうか…

A. そうですよね。仕事だけでなく、家事や育児・介護などやらなきゃいけないことがたくさんありますよね。そんななかこうして、情報収集しているのは素晴らしいです。1日何時間も確保してやるのではなく、5分10分ちょっとスキマの時間を作るイメージでいるといいかもしれません。私がどうやって看護師をしながらどうやって時間をやりくりしてきたかについてはこちらも合わせてみてみてください。https://momona-su.com/time-management/

 

Q. 自分にできるかどうか不安です。

A. やりたいけど、一歩踏み出せない。挑戦って不安がつきものですよね。私も最初はその不安はありましたが、目の前のやることに集中しているうちに徐々に消えていきました。できるかどうかの答えは一生でないので、やってみたいかどうかで判断するのもおすすめです。まずは、私の発信を見て、少しずつ学びを深めていってくださいね!

 

Q. 何をやったらいいかわかんなくて…

A. ビジネスに関しては【やるとすれば何をやればいい?】の項目も参考にしてみてください!それ以前に自分の適性ややりたいことがないという場合は、自己分析シートに取り組んでみましょう!自己分析シートはこちらからどうぞ→https://note.com/momona_su/n/n1f63445cd63c

 

Q. 顔出しできないんですが…

A. 顔出し必須ではありません。このご時世ですし、顔出すのが怖いという方も多くいらっしゃいます。顔出していなくても、実績を残されている方はたくさんいますよ。

 

Q. 副業禁止なんですが…

A. 副業は無理にやるものではありません。ただ、私も禁止はされていましたが、禁止であっても、対策を取ることで取り組むことはできます。一つだけ、これをおっしゃるみなさんにお伝えしているのは、稼いでから考えても遅くないと言うことです。そんな簡単にバレるほどの収益が出たらきっとみなさん悩まないでしょう。

やるとしたら…?

 

Q. 副業って何があるの?

A. まず副業というのは、ネットに限らず、本業(メインの収入源)以外のものを指します。大きく分けて①誰かの仕事を手伝って収益を出す ②自分の商品を売って収益を出す の2種類です。それぞれ、稼ぎ方の手段はたくさんありますね。この話に関しては、私も配信でもコラムでより詳しく解説していますので、そちらも合わせて参考にしてくださいね!

 

Q. 何が稼げるの?

A. どれも同じです。収益化までの速度が速いもの、時間はかかるけど一回あたりの収益が大きいものなど様々。1回でいいから大きく稼ぎたいのか、稼ぎ続けて収入源の1個にしたいのか、それによってどんな副業をしていくか変わります。

 

Q. まず何をやったらいい?

A. 明確にこのスキルを活かしたい!これがやりたい!と言うのがある方はそれをやっていきましょう。なければ、自己分析からやることをおすすめします。私が最初に取り組んだ自己分析についてはこちらを参照してください。→https://note.com/momona_su/n/n1f63445cd63c

 

Q. どうやって勉強するの?

A. 実践あるのみです。一番最近読んだ本の内容、覚えてますか?実践できますか?いままでの勉強もそうでしたよね。三角形の公式を覚えただけではなくて、実際に問題を解いてみた。クロールのやり方を知るだけでなく、25m泳いだ。自分の知識として定着させるためには、実践して感覚を掴んでいくのがマストになります。

 

Q. アフィリエイトってなに?

A. わかりやすく言うと商品紹介です。身近なものでは、ホットペッパーや保険の窓口など、自分はお店や商品を持っていないけど、誰かに紹介することで収益を得る方法です。ブログのイメージが強いですが、あなたが自分の通っているヘアサロンに友人を紹介する、あれもアフィリエイトです。

 

Q. コンテンツビジネスってなに?

A. コンテンツ販売や、情報販売とも呼ばれます。自分の経験や知識を必要な誰かに提供するビジネスモデルです。わかりやすく言うと、自分のエッセーを「知りたい!」と言ってくれるお客さんに売る感じです。

 

Q. コンテンツって何?

A. 商品のことを指します。商品になりうるのはモノ、情報、サービスのどれか、もしくはそれらの掛け合わせです。

 

Q. アドセンスは稼げる?

A. 収益は上がりますが、それだけで本業レベルを目指すのなら要検討です。1円でも稼ぎたい場合はいいと思います。

 

Q. 短期間で収益ってでるの?

A. 数千円程度なら2、3ヶ月でも収益があげられる場合があります。私も45日で初収益(1000円でした)をあげましたが、これはアフィリエイトです。私が実践していたものでいえば、メルカリなども収益を比較的あげやすい副業の1つです。

 

Q. コミュニティって入った方がいい?

A. コミュニティじゃなくてもいいので、一緒に頑張る仲間は必要です。誰かも頑張ってるし自分も頑張ろうと思えたり、悩んでいる時に相談する相手がいないと、うまくいきません。これは、ビジネスに限らず、1人だと悩みの中から抜け出せないものです。

 

Q. 独学でもいける?

A. できなくはないけど効率が下がる可能性大。もちろん自分自身で取り組んでいくものですが、『本を読むだけで』『動画を見るだけで』という感じでは難しいでしょう。第三者から見てどう見えるかを聞く相手だったり、わからないことを聞いたりする相手がいた方が効率良く学びは深まると思います。

 

Q. ももさんはどう学んだの?

A. 家庭教師的な感じで、教えてくれる人をつけてマンツーマンで教わりました。毎日LINEのやりとりをして、学んでいてわからないことはもちろん、自分の今抱えている悩みを共有して一緒に壁を乗り越えてもらいました。私は特に、考え込んで動けなくなるタイプなので、今でも、広告や、SNSの運用など、先生をつけたり、オンライン講座を受けたりして、周りも頑張ってるし頑張ろうという環境に身を置いて学び続けています。

フリーランスについて

 

Q. フリーランスってなに?

A. 会社に属さずに働いている人のことです。開業届を出していれば、個人事業主といいます。

 

Q. フリーランスの職種は?

A. 人によってさまざま。私は、SNSの運用、ブログやnoteの執筆、PDFやスライド資料の作成など書く仕事が中心です。他には、WEBデザイナー、プログラマー、イラストレーター、フォトグラファーなど、会社に属さず働く職種はたくさんあります。

 

Q.フリーランスになりたい!どうするの?

A. まずフリーランスとして生きていくための準備をしましょう。ただ仕事をやめただけでは無職の人になってしまいます。収益を得られるスキルや仕組みを作りましょう。フリーランスになるまでの方法ややるべきことは公式LINEの配信の中でお伝えしているので合わせてチェックしてくださいね!

 

Q. フリーランスってぶっちゃけどうなの?

A. 会社員同様、メリットデメリットがあります。メリットは、働く時間が自由、収入の上限がない、関わる人をある程度選べると言ったことなどがあります。デメリットとしては、生活リズムが乱れやすかったり、労働時間と収入が見合わない場合もあったりなどです。なんでフリーランスになりたいと思ったのかを考え、メリットの方が大きいと思ったら動きせばいいと思います。具体的に、フリーランスとして活躍している人に、実際どうか話を聞いてみるのもいいでしょう。

 

Q. スキルや経験を活かす方法ありますか?

A. あります。あなたの知識や経験は誰かの役にたちます。活かすためには、あなた自身が知識や経験を持っていると言うことをしっかりと周りに伝える力を身につければOKです。

 

Q. 頼る人がいないんです…

A. 私もそうでした。周りにフリーで仕事している人ってなかなかいないですよね。今はSNSが発達していて、連絡も気軽に取れるようになったので、そういうところを活用していけるといいと思います。私にもメッセージを送っていただいて大丈夫です。

 

Q. SNSやった方がいい?

A. 情報を得る手段としては有効です。ただ、注意としては、情報が多すぎて混乱するので、『こう言う情報が欲しい!』と明確に決めるのが大事です。収益目的で発信する場合は、伝えたいことや誰に伝えるかを明確にすると良いですよ。

ビジネス始めた人向け

 

Q. ペルソナってなんですか?

A. ターゲットの中で、顔までわかるんじゃないかレベルまで絞り込んだ、特定の人物(現実にいても、妄想でもOK)のことです。情報発信や商品作成のときは、このペルソナを想像すると作りやすいです。

 

Q. コンセプトってなんですか?

A. 家で言うと、設計図+完成予想図を指します。設計図としての役割は、こんな方向性で、こんな情報を、どんな人に発信するかがあります。完成予想図としての役割は、そもそもなんで発信しているのか、その発信を見た人にどうなって欲しいのかがあります。コンセプトを明確にしていないと、発信する中で発信内容がぶれたり、発信対象がブレる原因になります。あらかじめ定めておくのが大切です。

 

Q. ブログってどう書くの?

A. 書き方の型があります。自分の発信したいないように合わせて、型通りに書くのが大切です。しっかりと相手に行動させる(リンクを押してもらうなど)目的があるなら4つの学習タイプという型が有効です。

 

Q. 稼ぐルートが見えません…

A. 今どの段階にいますか?集客の時点では、この作業が本当に収益になるのかわからないとなる場合が多いです。状況に応じてアドバイスも変わるので、よかったら一度、今の状況を私にメッセージで教えてください。

 

Q. モチベーションが上がりません…

A. あなたは1人で頑張ろうとしてませんか?やる気で頑張れるのは恋愛と一緒でほんの一瞬です。私も継続するのが苦手で、いつも最初だけはやるきあるのに…というタイプでしたが、みんなでわいわい楽しく時には一緒に遊んだりしながらビジネスに取り組んでいたら、もう1年半以上続けることができました。しんどい時こそ、周りを頼って見てください。少なくとも私は、あなたの味方です。

 

Q. やりたいことが見つからない…

A. やりたいことを実現している人を見ると焦りますよね。でも、焦らなくて大丈夫。やりたいことはポッと現れます。そしてあなたが思っている以上に、大きなものではなく、『あ、これ、好きかも!』みたいな感じで、じわっと出てくることが多いです。自分でみつけられないときは、周りの人にあなたの強みを聞いてみるといいかもしれませんよ。

 

Q. 自分の商品ってどうやって作るの?

A. 有料のものを作る自信がなかったらまずは無料のものを作って見ましょう。情報系なら、PDF、動画、音声などのファイルに自分の経験や体験をまとめて見ましょう。必ず1つの商品で言いたいことは1つになるように意識してみてください。どんなものを作ったらいいか検討もつかない、作ったけどこれでいいかどうかわからない、そんな場合は、遠慮なくメッセージで相談してくださいね!商品作成のアドバイスをさせていただきます。

 

Q. フォロワーが増えません。

A. なんでフォロワーを増やしたいのですか?フォロワーを増やすことが目的ではないので要注意です。あなたの状況によって増やし方のアドバイスが変わってくるので、よかったらメッセージでご相談ください。実際のノウハウはnoteでもお伝えしている部分があるので、最後まで読むと有料にはなりますが、よかったらそちらも参考にしてみてください。

 

Q. ブログが読まれません。

A. お客さんがブログにたどり着く導線はしっかり作られていますか?ブログまでたどり着いていなくて読まれないのか、ブログ自体が読まれないのかそれによってアドバイスが変わりますので、よかったらメッセージでご相談ください。

 

Q. 収益が上がりません。

A. 収益化までの導線はしっかりと作られていますか?ほとんどの場合は集客段階で改善点がありますが、集客しても収益につながらない場合は、お客さんとの信頼関係の構築ができていない場合もあります。具体的なアドバイスが必要でしたら、メッセージでご相談ください。

 

ここに書いてある内容は
ももの経験則に基づいたアドバイスになります。

あなたの行動を決める
参考にしていただけたら嬉しいです。

ここにないご質問に関しては
メッセージまでどうぞ。

※このページの無断転載は固くお断りいたします。